「脱落」から這い上がれない~安倍元首相銃撃事件(アエラ・22.8.1より)

アエラ(22・8/1号)は、安倍元首相銃撃事件の容疑者・山上徹也の高校卒業時の就職状況を分析している。格差研究が専門の早稲田大学人間科学学術院・橋本健二教授は「山上容疑者は、日本の資本主義社会における労働者階級のさらに下、『アンダークラス』という階層に入っていると見ていいと思います」と語る。「アンダークラス」は生きていくための最低限の賃…
コメント:0

続きを読むread more

真新・日本左翼史、戦後左派の源流1945―1960(池上彰、佐藤優・講談社現代新書)

この対談の企画は佐藤優から持ちあがった。佐藤優は高校2年から大学2年まで日本社会党を支える青年組織、社青同(日本社会主義青年同盟)の同盟員だった。佐藤優はコロナ禍後の日本社会にはさらに格差が広まり、下層労働者からの不満が膨れていくと考えている。彼らの不満が「格差是正」を訴える左翼政党への支持となり、政治が左傾化していくと予測している。そ…
コメント:0

続きを読むread more

イン・ザ・ハイツ(21年公開DVD)

ドミニカ、プエルト・リコといった貧しい小国から夢を求めて米国へ集まった人々。不法移民として米国へやってきたものの、その生活はいつまでも下積みのまま。ニューヨークのワシントンハイツには、そんな移民たちが小さなコミュニティーを築いている。8歳の頃、ドミニカから父母と米国へ渡ったウスナビ(アンソニ・ラモス)は、父の遺産のコンビニを従弟…
コメント:0

続きを読むread more