暗数殺人(20年公開DVD)

行方不明になっているが、実際は殺されている「暗数殺人」。未解決の失踪届けが年間200件はあると作品の中で刑事が呟く。麻薬捜査課の地味な中年刑事、キム・ヒョンミン(キム・ユンソク)は、協力者の仲介でカン・テオ(チュ・ジフン)に会う。テオは、金を要求し、殺人事件を打ち明ける。半信半疑で聞いていた時、突然テオは刑事課に逮捕される。恋人を殺…
コメント:0

続きを読むread more

スコットランド全史・「運命の石」とナショナリズム(桜井俊彰著・集英社新書)

22年9月8日に亡くなったエリザベス女王に代わって新たな国王となったチャールズ国王の戴冠式は23年初夏に行われるという。この時に使われる椅子「キング・エドワード・チェア」に嵌めこまれているのが、「運命の石」だ。別名「スクーンの石」とも呼ばれている。その名の由来から、現在「運命の石」が置かれているスコットランド・エディンバラ城のクラウンル…
コメント:0

続きを読むread more

ガンパウダー・ミルクシェイク(22年公開DVD)

女の殺し屋たちの物語だ。夫を悪人に殺されたスカーレット(レナ・ヘディ)は、娘のサマンサを育てるために殺し屋になった。殺し屋を雇っているのは、闇の組織「ファーム」のネイサン(ポール・ジアマッティ)だ。スカーレットは腕を上げ、名の通った殺し屋になったが、夫を殺した男を組織に言わずに殺したために追われる立場になる。その男は「ファーム」…
コメント:0

続きを読むread more