スコットランド全史・「運命の石」とナショナリズム(桜井俊彰著・集英社新書)

22年9月8日に亡くなったエリザベス女王に代わって新たな国王となったチャールズ国王の戴冠式は23年初夏に行われるという。この時に使われる椅子「キング・エドワード・チェア」に嵌めこまれているのが、「運命の石」だ。別名「スクーンの石」とも呼ばれている。その名の由来から、現在「運命の石」が置かれているスコットランド・エディンバラ城のクラウンル…
コメント:0

続きを読むread more

ガンパウダー・ミルクシェイク(22年公開DVD)

女の殺し屋たちの物語だ。夫を悪人に殺されたスカーレット(レナ・ヘディ)は、娘のサマンサを育てるために殺し屋になった。殺し屋を雇っているのは、闇の組織「ファーム」のネイサン(ポール・ジアマッティ)だ。スカーレットは腕を上げ、名の通った殺し屋になったが、夫を殺した男を組織に言わずに殺したために追われる立場になる。その男は「ファーム」…
コメント:0

続きを読むread more

オペレーション・ミンスミート(22年公開DVD)

ミンスミートは、英国の料理でミンチが入っている。英国情報部が第2次世界大戦中に行なった偽の死体を使った極秘作戦は当初「トロイの木馬作戦」と呼ばれていたが、死体を扱う作戦なので「ミンスミート作戦」に変更された。1943年、連合軍はドイツ打倒のため、ヨーロッパへの侵攻を狙っていた。上陸目標地点はイタリアのシチリアだったが、ドイツ軍か…
コメント:0

続きを読むread more